<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

<掘り出しニュース>陳情? ハト、市長室に迷い込む 宮崎・延岡(毎日新聞)

 【宮崎】25日昼、延岡市庁舎内に1羽のハトが迷い込んだ。何か陳情でもあったのか、件(くだん)のハトは市長室に一直線。最後は市長室の窓枠で羽を休めた。

 あいにく首藤正治市長は所用で留守。取材したくても、記者もハト語は理解できない。

 職員が窓を数カ所開けると、何度かガラスに体当たりを繰り返した末、ようやく外へ。

 ハトの用件は分からずじまいだった。【荒木勲】

国道の側溝に男性切断遺体 新潟・村上(産経新聞)
<琵琶湖>ブラックバスでペットフード…沖島の住民が開発(毎日新聞)
「仮想空間」マルチ商法 特商法違反容疑で一斉捜索 埼玉県警 (産経新聞)
和装と洋装の美の祭典=京都・大覚寺でファッションショー〔地域〕(時事通信)
ダイヤ鑑定かさ上げ 全宝協が業界団体を退会(毎日新聞)
[PR]
by 0nssnuazhk | 2010-05-29 05:09

韓国艦沈没、米含め緊密連携し対応…日韓外相(読売新聞)

 【慶州(韓国慶尚北道)=石川有希子、竹腰雅彦】岡田外相は16日、韓国の柳明桓外交通商相と慶州のホテルで会談し、3月に起きた韓国海軍哨戒艦「天安」の沈没に北朝鮮が関与した見方が強まっていることについて、米国を含めた3か国で緊密に連携して対応していくことを確認した。

 会談で、岡田外相は、哨戒艦沈没問題に関し、「毅然、冷静に対応している韓国を支持し、必要な協力を惜しまない」と表明し、柳外交通商相から、近く公表する韓国政府の調査状況について説明を受けた。両外相は、この問題で北朝鮮の関与が明確になれば、北朝鮮の核開発をめぐる6か国協議の再開に影響するとの認識で一致した。

 日本の竹島に関して韓国が領有権を主張している問題では、岡田外相は、「最近の動きは、注意深く抑制してもらいたい」と述べ、韓国政府系機関が周辺海域での地質調査実施を発表するなどしていることに懸念の意を伝えた。柳外交通商相は従来の韓国側の主張を述べ、平行線に終わった。

 両外相は今年が日韓併合から100年にあたることを踏まえ、未来志向の日韓関係構築に取り組むことを申し合わせた。

<婚姻届>元妻の16歳連れ子と…57歳男が勝手に提出(毎日新聞)
小沢氏、証人喚問出席「考えておりません」(産経新聞)
小沢幹事長 「『犯罪ない』結論出た」 会見で強気発言(毎日新聞)
普天間移設 防衛相、沖縄知事と会談 政府案の理解求める(毎日新聞)
縁組後に高額保険金 大阪の女性遺棄 養父母ら近く聴取(産経新聞)
[PR]
by 0nssnuazhk | 2010-05-21 09:45

ツイッターでW杯応援 スカパー!がサイト開設(産経新聞)

 CS放送の多チャンネル事業を展開するスカパーJSATは12日、来月11日に開幕するサッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の試合を観戦しながら、ミニブログのツイッターでコメントを投稿して応援するサイト「スカパー!ツイットスタジアム」を開設したと発表した。同社は南ア大会の全64試合を生中継する予定だが、「自宅で観戦していても、多くの人のつぶやきを双方向で楽しめるので、現場の臨場感が味わえる」としている。

 観戦する試合をサイト上で選択すると、画面が対戦チームに合わせて左右に分かれて表示される。ユーザーは応援したいチームを選び、140字以内でコメントを書き込むと掲載される、という流れだ。

 すでに3月からJリーグ1部、2部などの試合を対象に試験的に行っていたが、W杯を加えて同日から本格展開することにした。

 サイトのアドレスは、http://twitstadium.twinavi.jp/。

【関連記事】
ラモス氏、岡田ジャパン勝ったら「手腕凄い」
日本は南アで苦戦 土産店に「オシム・ジャパン」、俊輔はマンUへ?
和司監督、俊輔よ「伝説のFK」再現しろ!
カズ、岡ちゃんに熱望「W杯連れてって!」
レイプや誘拐の標的…女子アナ行けない危険な南アW杯

四川大地震 千年前にもM8級…同じ断層帯 静岡大チーム(毎日新聞)
石炭火力 インドに省エネ指南 経産省 インフラ売り込みへ(産経新聞)
徳之島3町長「反対を首相に伝える」1千人が壮行(読売新聞)
卒煙塾塾長に俳優の舘ひろしさん=かつてヘビースモーカー−神奈川(時事通信)
台湾調査船がEEZ内航行、日本の同意なし(読売新聞)
[PR]
by 0nssnuazhk | 2010-05-13 06:50